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モーション途中でメッシュがおかしくなる。
セットアップ / あじゃ

 スキンやフィジクはちゃんとしているはずなのに、モーション途中でメッシュがおかしくなる。

 ↓

ターボスムーズなど、スムース系のモデファイアを一度削除し、かけなおしてみてください。
(ON、OFFではありません)

 

低いバージョンのデータを新しいバーションで開いたとき、もしくは英語版のデータを日本語版で開いたときにでるエラーのようです。

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ボーンを回転させると変なふうにひしゃげる。
セットアップ / あじゃ
ボーンを回転させると変なふうにひしゃげる(ゆがむ)のは、ボーンを作成するときにスケールをかけたから。

「ボーン編集モード」のときは移動ツールがスケールまでこなせるので、スケールを使わないようにするといいと思う。



もしセットアップなどが済んでしまっていてボーン作成からやり直していられない場合は

「メニュー」→「アニメーション」→「ボーンツール」→「オブジェクトプロパティ」→「ストレッチをリセット」or「スケールをリセット」

ただし、ボーンが変な形になることがあるので注意!

ボーン

ボーン



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「Biped」の親指。
セットアップ / あじゃ


 「Biped」を使ってセットアップするときは親指の関節の向きに注意。


モデルによって親指の作り方は違うので、「スキン」や「Physique」を設定する前に確認してください。


向きが違うようなら「モーションパネル」内の「フィギュアモード」ボタンを押せば「Biped」の骨を修正できます。

フィギュアモード



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セットアップ時の骨の大きさ。
セットアップ / あじゃ
セットアップ時に入れる骨はメッシュからややはみ出るくらいのサイズにしておくと、アニメーションをつけるときに骨をつかみやすくなる。


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